お客様のニーズは様々なものがありますが、出荷までのスピードも近年高まってきております。
実際、私のショップでも注文の90%以上が「あす楽(翌日配達希望する楽天のサービス)」指定されております。つまり、できれば即日発送、最低でも翌日発送でないと注文をもらえないのです。
売り上げベースで見ても、かつて私のところでは半分程の商品しか翌日発送に対応しておらず、年々売り上げが50万円〜100万円程度下落しておりました。
そこで私が改革し、セミオーダー以外の在庫をしている商品すべて、割合にすると約80%を即時発送、最低でも翌日発送できるようにし、システム上もお客様があす楽指定できるようにしました。
すると、適用した商品から順に落ちていた注文がV字回復したのです。これは驚くべき効果でした。しかも、これは商品のジャンルを問わず適用できるため、その成功率は用いた商品点数分だけ高くなります。