即日出荷ができない理由のひとつに、出荷までに時間がかかるというのがあると思います。商品に傷がないかチェックしたり、ちゃんと作動するか検査したり・・・。出荷に至るまでにやらなきゃいけない工程がたくさんあってできないという問題。
しかし、その工程は本当に出荷直前でないといけないのでしょうか?
例えば一般的には出荷する直前に検査をすると思いますが、食品や飲料など腐敗したり品質が時とともに変化するものでない限り、あらかじめやっておいても問題ないはずです。家電製品や玩具、AV機器のようなものは数日間で品質が変化するものではないので、前もって検査しておけば時間の節約になり、即日発送につなげられると思います。
反対にこれらの製品を出荷に合わせて検査をしていたら、検査項目の多さや結果判定までの期間の長さに対応できず、即日出荷は難しくなり、客離れにつながります。
そう、前もってやることが出荷時の負担を軽減し、ひいてはお客様サービスにもつながり、集客力を強化できるのです。
まとめ:前もってやるで時短実現!最短出荷でサービス向上!